【急なお知らせ】

新型コロナウイルス感染症拡大により乳幼児健康診査が福祉保健センターで実施できなかったお子さんを対象として、「歯科医療機関における健診(特例対応) 」が実施されます。
都筑区歯科医師会会員の診療所が実施医療機関となります。
https://yda-yokohama.net/kobetsukenshin-list(こちらをクリックしてください)

健診は予約制ですので、事前にお問い合わせください。

【都筑区歯科医師会とは】

都筑区内には、都筑区歯科医師会の会員診療所と、会員でない診療所があるのをご存知ですか?

歯科医師会って何をやっているか、住民の皆さんにはピンとこないのではないでしょうか。歯科医師会の会員の仕事としては、都筑区福祉保健センターで実施されている、1歳6ヶ月・3歳時歯科健診や、保育園や小学校・中学校での歯科検診が有ります。

都筑区福祉保健センターや保育園での健診結果に対応した歯科医院での治療は、横浜市健康福祉局の指針と、小学校・中学校での検診結果については日本学校歯科医会の治療ガイドラインがあり、歯科医師会の会員診療所では、これらのガイドラインに沿った対応をおこなうことになっています。

都筑区歯科医師会会員診療所の先生たちは、都筑区誕生以来、各事業を都筑区保健医療センターや小中学校等と協力して展開してきました。会員の先生たちは休日や診療時間を割いて協力して頂いております。
会員診療所と、活動は下記URLからご覧いただけます。

都筑区歯科医師会HP

https://tsuzuki8020.com

都筑区福祉保健センター、1歳6ヶ月・3歳時歯科健診医一覧

横浜市個別委託乳幼児健康診査

都筑区歯科医師会は入会金が無料ですので、まだ歯科医師会に未入会でも、地域保健活動に協力してくださる歯科医の先生方の参加をお願いしたいと思います。(最後は、都筑区歯科医師会理事としての希望です)