堀元歯科医院は都筑区港北ニュータウンの
センター北駅から徒歩1分の歯医者です。

月~金 9:30~12:50 / 14:20~18:30
土 9:00~13:00 / 14:00~17:30

FIRST 初めてご来院の方へ

医院理念 CLINIC PHILOSOPHY

「各世代を通した食支援と健康寿命の延伸」
これが堀元歯科医院の大きな目標です

当院の大きな目標は「各世代を通した食支援と健康寿命の延伸」です。来院する患者さんが世代を問わず安心して受診することができるように、一般的なむし歯や歯周病治療だけでなく、インプラントや口腔外科、顎関節症治療、審美歯科治療、歯列矯正など、幅広い歯科疾患を治療対象としています。(※歯列矯正は、原則として通院中の患者さんのみ対象となります。)

担当医制となっておりますが、特殊な症例などは、複数の歯科医師により検討しながら治療を進めます。高度な治療、または検査が必要な場合は、連携病院と協同で治療いたします。

定期的なメインテナンスで
患者さんのお口の健康をサポート

今まではむし歯や歯周病などの症状があるときに、治療をおこなうことが歯科医療だと長く考えられてきました。しかし、当院が考える本当の歯科医療とは、スウェーデンやアメリカなど予防歯科先進国でおこなわれている、定期的なメインテナンスで病気の予防をすることです。

自分の歯を削ったり、抜いたりせず、一本でも多く自分の歯を残すために、毎日のセルフケアの向上や定期的なメインテナンスで病気になる前に未然に防ぐことが重要なのです。むし歯や歯周病は、お口の細菌によって起こる感染症です。歯を治療してもむし歯や歯周病の原因となる細菌がお口の中に多いと、治療した歯や他の健康な歯までも感染してしまう可能性が高くなります。

メインテナンスを継続することでお口の中の健康な状態を維持し、自覚症状のない初期のむし歯や歯周病などの早期発見にもつながります。患者さんが「病気になる前に予防する」を実行し、一生自分の歯でおいしく食事できるように、お口の健康づくりをサポートすることが私たちの目標です。

基本方針 Basic policy

• 信頼と安心、そして
    満足していただける歯科医療
  • 予防歯科からの健康支援
  • 技術と知識のたゆまぬ研鑽と進化
  • 個人情報保護法の遵守
  • 歯科医師会を通じた、
    地域歯科保健・介護福祉活動
名 称 医療法人健成会 堀元歯科医院
住 所 〒224-0003
神奈川県横浜市都筑区中川中央1-29-2
TEL 045-910-1881
診療時間 月〜金
午前 9:30〜12:50 /
午後 14:20〜18:30
土
午前 9:00〜13:00 /
午後 14:00〜17:30
※日曜・祝祭日は休診します。
その他 国立がん研究センター
がん医科歯科連携医療機
神奈川県立がんセンター
がん医科歯科連携医療機
昭和大学横浜市北部病院
がん医科歯科連携医療機関

FLOW 治療の流れ

1. ヒアリング

問診表の内容を確認しながら、患者さんが来院された目的やご希望などを詳しくお聞きします。

2. 検査

レントゲン撮影や口腔内写真、口腔内診査などをおこない、患者さんの現在のお口の中の状態を細かく記録します。

3. 応急処置

「急に歯が痛くなった」「被せ物などが取れてしまった」など、急な症状の際におこなう治療です。

4. 検査結果の説明・
    カウンセリング

患者さんのお口の現状を説明し、今後の治療計画をご説明いたします。治療の進め方は患者さんのご希望に寄り添いながらご納得いただいたうえで治療を開始いたします。

5. 治療開始

患者さんにご納得いただいた治療計画をもとに開始いたします。治療後にお口の中の良い状態をキープするために、歯磨き指導や栄養指導などもおこないます。

6. 定期健診

治療が終了した後は、ご自身のセルフケアだけでなく、定期的な健診を受けましょう。ご自身では気づかないお口の中のトラブルの早期発見につながります。また、歯科衛生士によるクリーニングで、普段の歯磨きでは落とすことができない歯石や着色を落とすことはむし歯や歯周病の予防になります。

患者様へのお願い

当院は時間予約制です

ご予約いただきました時間は、その患者さんの治療に専念するための特別な時間です。予約制にすることでスムーズに治療が出来るようになり、無駄な待ち時間を無くすことができます。また、担当歯科医や歯科衛生士が、治療内容についての打ち合わせや事前準備をすることが可能になり、より良い状況で効率的に治療がおこなえます。他の患者さんのご予約にも影響が出ますので、お約束のお時間に必ずお越しください。日時の変更がある場合は、前日までにご連絡ください。

治療は終了するまで受けてください

歯の治療は「痛いところを治してもらえばそれで良い」というわけではありません。その場しのぎのような、痛いところだけ治す治療では、また同じように歯を悪くしてしまいます。治療途中で痛みが治まったからと歯科医院へ行かなくなり、治療を中断した場合も同様です。

治療途中の歯はとてもデリケートな状態です。放置しておくとまたその歯にトラブルが起きてしまいます。むし歯や歯周病は、お口の細菌によって起こる感染症です。せっかく歯を治療しても、むし歯や歯周病の原因となる細菌が多いと、治療した歯や他の健康な歯までも感染してしまう可能性が高くなります。

痛みのある歯だけでなく、治療が必要なむし歯や歯周病の治療をしっかりと行い、患者さんのお口の中の環境を整えることが必要だと考えています。むし歯や歯周病は、初期の段階では痛みが少なく自覚症状がない場合がありますが、治療が必要な症状が発見されたら、早めに治療を行うことをおすすめします。症状が軽いほど治療の時の痛みも軽く、治療にかかる時間や費用が少なくて済むので、患者さんにとって大きなメリットがあります。患者さんがすべての治療を終えて、その後もお口の健康を支えられるように、スタッフ一丸となって全力でサポートいたします。

CONTACT お問い合わせ

tel WEB予約(初診の方) WEB予約(歯科衛生士専用)